A
LIVE LIVE
好きに100の質問

1.まずこの質問に答えた日付をお願いします。
2002年7月2日
2.HNをどうぞ。
押乃琳佳(オウノ・リンカ)
3.その由来は何ですか?
『リン』という響きが好きで、でもよくある名なので本名から『カ』という音を持ってきました。
『オウノ』は何となく。(笑)
漢字は漢和辞典引っ張り出してきて、読みから字と意味を見て決めました。
一時期、浅野りん先生と似ているのが気になり、変えようか迷いましたが、やっぱり気に入ってるので 変えなくてよかったです。
4.職業はなんですか?
一介の事務員。
5.絵描きさんですか?字書きさんですか?
一応両方です。胸張ってみせられる物はありませんが…ι
6.LIVE A LIVE との出会いは?
1999年。友達んちに泊まりに行ったときにだしてくれた、古いオススメSFCソフトの一本でした。
その少し前に会誌でこのゲームを勧めていた方がいたのを思い出し、その場でプレイ。
徹夜で幕末編をクリアしました…。
7.そのときの第一印象は…。
忍者最高!!ぜひ他の編もやりたい!!
8.ファン暦はどれくらいですか?
1999年以来です。遅いです。
9.あなたの中で LIVE A LIVE が占める割合を%でどうぞ。
はまった当時は105%。超えてます。(笑)
今はそれ以外にも好きな物とか増えたのでかなり減りましたが、消えることはまずありませんね。
10.あなたの生活ではどれくらいですか。%でどうぞ。
日常絵を描いているので、上と同様です。
11.一番好きなシナリオは?
幕末編。元々忍者とか好きなので…。あと、りょーおぼに萌…げふげふ。
12.その理由をどうぞ。
上に書いてしまったι あ、サクサク進むってこともありますね。
13.メインキャラで好きなキャラは誰?
おぼろ丸、レイ・クウゴ。
14.その理由をどうぞ。
どっちもいろいろ創作欲を掻き立てるんですよねぇ(ニヤリ)
15.サブキャラで一番好きなのは誰?
とらわれの男。
16.敵キャラで好きなのは?
マッド・ドッグ(敵かッ!?)
17.モンスターで好きなのは?
デスプロフェット。何故かは自分でもわかりません。
18.嫌いなキャラはいますか。いるなら何故ですか?
カーク。根本的に、嫌いっていうより苦手。
19.総合して好きなキャラクターベスト3は…。
一位から順に、おぼろ丸、坂本龍馬、オルステッド。
20.では一番好きなキャラに、愛を込めて一言。
好きです!
21.自分をキャラクターに例えると…。
キューブかな?
22.その理由は?
好奇心旺盛。
23.今イチだった部分、気に入らなかった部分はありますか?
各シナリオの微妙な設定。
24.その理由をお願いします。
どんな近未来だ!とか、忍びが刀を背負うか!とか。(笑)
でも、これはこれで面白くて、よいかも。
25.心に残っている台詞は何ですか?
夜明けだ…(ちょっと違う?)
26.個人的にすごく気に入っているセリフと、できれば理由もどうぞ。
ラスボス前で、おぼろ丸が「坂本殿に教えられた」っていうやつ。
ををー!最後まで龍馬がでたーvvvって喜びました。(腐女子)
27.作中でお気に入りのポーズ(行動)は?
キューブがコーヒーを淹れている所。想像しただけで、もう…vvv
28.一番気に入っている曲はなんですか?
鳥児在天…以下略。雄大な雰囲気が最高です。あと幕末編のオープニングで流れているヤツも。
29.どのシナリオのイラストレーターさんが好きですか?
幕末編。
30.初めて遊んだ時点では、何人のイラストレーターさんをご存じでしたか?
半分ぐらいです。今でも数人わかりません…ι
31.学校や職場ではよく LIVE A LIVE の話をしますか?
学生中はしょっちゅう話していました。
32.LIVE A LIVE を伝播・普及した経験はありますか?
はい。今もしています。
33.LIVE A LIVE を色で例えると…。
ロゴと同じ色。
いろんな色が混ざってできた、何も見えない漆黒。
それと、それぞれの心を表すような真紅。
34.あなたのHPには LIVE A LIVE 関連のものがありますか?(感想含めて )
つーかメインです。
35.パソコンはどれくらい LIVE A LIVE 漬け(笑)ですか?
アイコンとか起動音とか壁紙とか変えたいですが、なんせ家族共有なので…なんにもないです。
36.携帯やPHSは LIVE A LIVE 漬けですか?
着メロと待ち受けがドップリ。(笑)
37.日常生活も LIVE A LIVE 漬けですか?
週に3日くらい。(謎)
38.もしも自分がキャラクターの誰かになれるなら、誰?
龍馬!!
39.ではなったとして、何をしますか。
おぼろ丸に…!
40.もしも誰かに何かお願いを聞いてもらえるとしたら…。
ヒューイさん、キューブを一体譲ってください。
41.○○に言われてみたいっ!というセリフをどうぞ。
言われたいってか、キューブになつかれたい…v
42.もしも友達にするなら誰がいい?
ん〜…。レイ?
43.じゃ、じゃあ、結婚するとしたら…。
え?どーしよ。ユンとか。サモとか。(爆)
44.逆に、かかわりたくないのは?
オディオさま。
45.手料理を食べられるとしたら、誰のを食べたいですか?
おぼ〜vvv 毒とか入ってそうですが…。
46.あなたが最強だと思うキャラは…。
オルステッド。
47.では最弱なのは?
オルステッド。
48.あなたの思う最強コンビは誰と誰で、どんなコンビですか?
おぼろ丸とりょーまのドタバタコンビ。
49.好きなカップリングはありますか?
ノーマルだと、ユンvレイ。
何でも良いならりょー×おぼ。(腐女子)
50.その二人に似合いそうなシーン、シチュエーションは?
ユンvレイだと、二人ともお互い片思いと思っていて、で、告白する前にどっちかが死ぬわけで。
でもそのまま相手を思い続けるっての。(悲恋モノ好きか自分。)
りょー×おぼは、龍馬のペースにのまれて慌てふためくおぼろ丸、が好きv
51.二人の邪魔をしそうな人というと…。
サモ。密かに(いや見るからにか。)レイが好きでさりげなく邪魔をする。
だから二人はいつまで経っても片思い。
あと、からくり丸。こいつはたぶん意識せずに、無邪気にお邪魔。
52.LIVE A LIVE 一、苦労人なのは?
たぶんユン。自分設定ナシなら、断然アキラ。
53.あなたの最終編ベストメンバーと、できれば理由をどうぞ。
おぼろ丸、レイ、キューブ、サンダウン。
気に入っているせいか残りのメンバーからかけ離れて強いので。
しかもあまり使った記憶はないのに、なぜかサンダウンが最強。
54.何周くらい遊びましたか?
借り物だったので一周で返却…(=_=。)
最近箱なしの中古を手に入れたので、またやり直したいですが… なんせ6年間ほとんどゲームやらなかったので、その分今いろいろやっててなかなか手が出ないι
しかもSFCの本体が壊れたー!! やるなっちゅーのか神様…(泣)
55.アイテム全回収や、レベルMAXまで育てたりはしましたか?
大体回収したと思いましたが、あとで攻略本見て未回収の多さに驚きました。
56.全シナリオのワタナベ親子を見ましたか?
現代編が見られないッ…!!
57.お気に入りの技は?
おぼろ丸の一撃必殺技。(名前忘れてるし…。)
でも発動時の動き(横揺れ)はどうでしょう。
58.お気に入りのワタナベ親子は?
幕末編とクンフー編。セリフ多いし。
59.どのシナリオのオディオが一番好きですか?
名前で幕末編。(ヲイ)
60.一周目、幕末編は何人斬り?
確か83人。フツーに進めたなぁ。
61.100人斬り、0人斬りは挑戦しましたか?また、成功しましたか。
りょ×おぼの為、0人斬りは達成!萌え〜vvv
62.幕末編のラストはどうしましたか。
当然坂本殿についていきましたv
63.あなたのおぼろ丸のイメージを語って下さい。
2種類あります。
冷酷非情で、彼の姿を見て生ている者はいないという程の暗部タイプ。(100人斬り方面)
必要なときしか殺さない、それでも大丈夫なくらい素晴らしい技術を持った諜報タイプ。(0人斬り方面)
あ、よく疑問に上げられる彼の髪の色ですが、私は銀髪で、光の加減で薄紫に見えるんだと思っています。
どうでもいいか、そんなこと。
64.一周目、西部編は罠にかけ損ねたのは何人?
3人。階段裏の部屋とか気付かなかった…。
65.SF編で一番印象に残っている瞬間をあげて下さい。
「クッキーを焼いてくる」発言。
66.SF編で一番好きなキャラは?
カトゥー。
どうでもいいですが、彼は日本人で本当は『加藤』なのに、他全員英語圏なのでそう呼ばれているらしいですね。
67.原始編で一番好きな技は?
ふれーふれー。ベルの動きが可愛いv
68.原始編アイテムはどれぐらい作りましたか。
4つ。あとはモンスターの落としたアイテムのみ。今思うとスゴい…。
69.功夫編では誰が継承者?
レイ!じゃないと最終編に華がないので。(笑)
70.「心山拳」の名前を変えましたか?変えた人は何拳ですか?
そのまんまでした。
71.現代編の主人公の名前「高原日勝」の読みは…。
「ひかち」「ひかつ」「にちかつ」と思いこんでいました。
明らかに違うと感じていたので、常に名字で呼んでいました。
最初読めないので何気に「あきら」と名付けて後悔し、やりなおしました。
72.近未来編の「GO!GO!ブリキ大王」歌詞を間違えずに歌える?
今間違えずに歌えるのは7割くらいと思います。
73.最終編、全シナリオを見ましたか?
見てないデス…(>_<。)
74.一周目、最終編で平均レベルは…。
キューブを除き、40前後?よく覚えていません。
75.では、最も育てたキャラは、どんな状態まで育てましたか?(技、レベルなど)
全員が全技覚えるまで育てたのは覚えています。
76.隠し(?)ダンジョンはすべて攻略?
しました。
77.超無謀!最終編を主人公一人で進めた?!
これ、もしかしたらできるのでは…と思って書いたのですが、本当に出来るのでしょうか。
途中で進めなくなる気もしますが…もしやったぞっていう方いらっしゃれば、 ぜひ教えて下さい!!
78.エンディングは幾つ見ましたか?
オルステッド主人公のエンディングと、 おぼろ丸主人公のグッド、バッド、完全版の計4つのみ。
79.全キャラのエンディングを見ましたか?
ん?自分で書いたのに、2通りの意味に取れますね。
全キャラ揃ってる、BGMがメドレーのエンディングは見ました。
が、全員のエンディングは見ていません。おぼろ丸のみ。
80.個人的に好きなエンディングを教えて下さい。
幕末編、SF編のエンディング。
これも他の意味にとれますね…ι
81.一番好きなキャラと道でばったり会いました。その時あなたは…。
夢かと疑う。
82.あなたが LIVE A LIVE ワールドで住んでみたい世界、場所はどこ?
クンフー編。それか近未来編。
83.あなたが旅をすることになれば、誰についていく?それとも誰をつれていく?
オル、レイ、キューブ、あたりかな。何となく。
84.もしもパーティを組むなら誰と?何人でもどうぞ。
う〜ん。全員と組みたい〜vvv
85.LIVE A LIVE の夢を見たことがありますか。どんな夢でしたか。
残念ながらありません。
86.今後見るならどんな夢を見たい?
冒険活劇!たぶん途中で私が放っていかれますが。
87.作品中のもので、是非欲しい!というアイテム・小物は何ですか?
りょーまの刀。
88.作品中で最もツッコミたかった所に今つっこんで下さい。
アリシアさん。(謎)
89.グッズをお持ちの方はご披露下さい。
と…特にありません〜(涙)
90.NTT出版発行の攻略本を持ってる?
欲しいです。オークションとかで出るのを待っていますが…。
91.小学館発行の攻略本を持ってる?
上に同じく。
92.小田急線で「LIVE A LIVE」スタンプラリーがあったのをご存じですか?
何分ハマったのが遅かったので、参加しようにもムリっす。
93.聖剣伝説 LEGEND OF MANA を音楽で買った?
音楽が同じ人だと知っていましたが、聖剣シリーズ自体が好きなので、そう言うわけでもありません。
94.もしもアニメ化するとしたらどうですか?
微妙〜。いいんじゃないですカ?
95.アニメ化するとして、理想の声優キャスティングを教えて下さい。
すみません、私、声優さんの名前と声が一致しないヒトなんで…。
96.LIVE A LIVE の続編、移植版が出るとしたらどうですか?
どっちも歓迎です!! 移植はすべきでしょう!
でも万人受けする無難なシナリオとCGムービーは嫌です。
97.あなたにとって、LIVE A LIVE とは何ですか?
おおきく衝撃を受けたゲームです。
98.スクウェアに一言。
移植お願いします!一部の批評が全てではないですよ〜ッ。
99.これからも LIVE A LIVE を好きでいてくれますか!?
もちろんですv そしてこれからさらに深みにハマろうかと思います♪
100.最後に一言どうぞ。御疲れ様でした!
こんな質問ですが、回答して下さる皆様には本当に感謝!です。

質問作成
●浮雲工房●